Windows7 から Windows10 にした


「Windows10にアップグレードしますか」の命令に疲れたわけではないですが、いつかはしなくてはならないので思い切って Windows10 にしてみた。 30日以内なら、前の OS に戻れるらしいので。

デル株式会社

1. 元の状態

DELL XPSで、Windows7 Pro が入ってます。BIOS は最新版だった。

ダイアログ

ダイアログ

2. ダウンロードとインストール

約3GBのダウンロード。たいへんだ。

ダイアログ

そして開始。

ダイアログ

コピーしたり再起動したりで1時間半くらいでしょうか。 Windows10 Pro になった。 始まるときに、位置情報やらなんやら、「何とか通知をしますか」とかいう設定についてたずねられますが、おすすめではなくて、とにかくみんなオフにしました。 勝手に通知されたくないので。

ダイアログ

3. 使いはじめる

左上の Windows アイコンをクリックするたびにパネルがいっぱい出てくるので、みんな外す。 すっきりした。

ダイアログ

それでも、アプリ名を探すのが面倒なので、Windows7 のときに使っていた、「秀丸メニュー」を使ってみます。

ダイアログ

わかりやすくなりました。

ダイアログ

「スタート」の右クリックでコントロールパネルとかにもにもアクセスできて便利。

ダイアログ

とにかく文字幅がせまくて見づらいので、変えてみる。 Windows 7 のような設定が見つからなかったので、Web で紹介されていたアプリを使用しました。 「Meiryo UIも大っきらい!」という名前のソフトです。 メイリオにしましたが、このフォントの場合はもうちょっと幅がせまくなってほしい。 ワイド画面のノートPC に XVGA のモニターをつないだ場合は、フォントサイズは 8pt が良さそう。 そうしないと、小さい画面ではメニューバーがいっぱいになります。 今は、ほとんどがワイド画面対応なんでしょうねえ。

ダイアログ

ロック画面の写真がいやなので、変えてみる。 サイン画面の Windows 壁紙もやめる。

ダイアログ

サイン画面の背景色は「アクセントカラー」に従うらしい。

ダイアログ


使えないソフトが出てくるかと思いましたが、再ンストールせずにそのまま使えました。 AutoCAD LT 2013 に Office 2003(古い)も動いてくれたので助かる。 ちょっとドキッとしたのは、ESET の SMART SECURITY が動かないこと。 これは周知のようで、いったんアンインストールし、最新版をダウンロードして、以前の ID や パスワードでインストールしたら無事動いた。 しかし、Access2000(もっと古い)がうまく動かない。そりゃ2000ですから。 でも修復したら使えるようになった。すごいなあ。 キーアサインを変えてくれる「ChgKey」も使えたのがほんとうに良かった。

エクスプローラのリボンがなんとも。

とにかく、ALT-TAB のタスク切り替えが派手。 Windows7 では Aero を使わずクラシックで使えましたが、Windows10 はどうなんだか。 仕事で使うには、このタスク切り替えと、スタートメニューぽい場所に出てくるパネルがじゃま。 中身はあたらしくて、見かけは Windows2000 くらいが使いやすいような。

でも、(Access2000 は別にして)再インストールしたソフトが ESET だけというのがすごいなあと思った。 インストール中も、特にあれこれ指図されなかったし。 なんだかんだと良くなってるんだなあと思いました。

メッセージボックスとかタイトルバーのチェックボックスを見ていると、Windows3.1 に戻ったようです。


光回線

GMOインターネット株式会社【GMOとくとくBB】ドコモ光

株式会社アウンカンパニー【ソフトバンク光キャンペーン】

サーバー・ドメイン

「ロリポップ!」レンタルサーバー

「ムームードメイン」独自ドメイン

低コストで簡単、プロのようなホームページ作成「グーペ」

「ヘテムル」レンタルサーバー


ページトップに戻る

※本ページのイラスト・イメージは、プリントアウトファクトリー様 (https://www.printout.jp/) のクリップアートを使用しています。

Copyright(c) 有限会社 岡田電工 Okada Denko Ltd. All Rights Reserved.

HP開設 2003年
2015年12月